育児しながら在宅ワークはじめたい

育児をしながら収入を得たい、家でできる仕事を探したい、そんな思いから始めたブログです

鬼のようなワクチン

こんにちは、マーベルあんです。

 

赤ちゃんの予防接種。

驚きの進化(進化なのかなんなのか)。

 

上の子たちは、生後半年くらいにBCG(ハンコ注射)を

スタートにして、忘れたころに予防注射をポツポツ打ってたイメージでしたが、

今の赤ちゃんは鬼のような予防接種スケジュール。

 

これがいいのか悪いのかよくわからないけど、

生後2~5か月は毎月2~5個の予防接種を同時にうっていく。

最多で5本くらいワクチン同時接種して、赤ちゃんの体どうなってるんだろう。

 

5か月でやっとBCGを打って、少し落ち着いた感じ。

 

そういえば、一時期コロナにBCGの予防接種が効くのではないかと

噂されてたなぁ、、、真相はいかに。

 

コロナのワクチンは期待薄いし、次の冬も心配、、、

 

と思ってたら次の冬を待たずとも、また感染者が増えてきたー(泣)